復縁方法女性版

復縁方法男性版

通常メルマガ

浅海著書について

ブロとも申請

気遣い、気配りはどうすれば身に付くのか??

復縁ブログ 復縁アドバイザー浅海 公式ブログ-考える女性



よく、気遣いや気配りが大切という話を耳にします。

私もよく書いている気がします。


ですが、実際にこの気遣いとは、何でしょうか?


しかも、もし自分が気遣いできない人だなぁ・・・と
思っていたなら、どうすれば上手になれるのでしょうか?


実は、私も社会人になりたての頃、気遣いの全く出来ない人でした。

お恥ずかしい過去ではあるのですが、
上司にいつも「気遣いをしろ」と怒られていました。

なぜなら自分に余裕がなく、相手にまで気が回らないからです。

気を回そうとしても、何をすれば良いのかも
よく分かりませんでした。


そこで、いわゆる気遣い上手と言われる人の真似を
始めました。


例えば職場で食事に行っても、その人よりも早く
気を利かせて動く、その人よりも気の利いた一言を言う。

とにかく、その人は私にとっての師匠でありライバルでした。

勝手にそんな設定をして、勝手に一人で負けないぞと
努力をしていたのです。


しかし、その努力のおかげで何が気遣いか分かりました。

相手がその空間を心地良く過ごすことが、
一番の気遣いということ。

そのためには、相手のことを知らなければいけません。

知らないと、的外れなことをしてしまい、
気遣いではなく単なるお節介になってしまいます。


となると、まずは相手を観察したり、相手を知ろうと
質問を色々します。

何が好きなのか、どんな趣味があるのか、などなど。

そうして傾向と対策を考えます(笑)


こうしていくと、会話が苦手ということも解消されていきます。

知ろうとして、知るために必要な情報を得るために
会話をしなくてはならないからです。


さて、話が一方的に私のことになってしまいましたが・・・。

そこから導きだされた結論としては、
気遣いや気配りというのは習慣である、ということ。

つまり、意識をして日々やろうとすることによって
磨かれていくのだと思います。

好きな人の前でだけ良いところを見せようとしても
上手く行かないでしょう。


もし、気遣いに自信がない・・・という方は、
ぜひ身近な相手を練習台にして気遣いをしてみてください。

気付いたら、きっと自然にできるようになっているはずです。


この内容が「役に立った!」と思われる方は、下のリンクを
クリックして頂けるととても嬉しいです。

役に立ったのでクリック!


さて、明日はメルマガの日です!

今週号は

・初めて復縁を考えたなら絶対に知っておいて欲しいポイント
・復縁成功者の声「3ヶ月で復縁!!」
・復縁アドバイザー福島のコラム
・近況報告 復縁アドバイザー浅海のぼやき

となっています。

今回は、復縁の根本になる重要なポイントを明かしています。

ぜひ参考にしてください。


復縁ブログ 復縁アドバイザー浅海 公式ブログ-クローバー もっと詳しく復縁方法を知りたい方は・・・

毎週土曜日、無料でメルマガを発行しています。

復縁成功者の生の声や、復縁方法など満載です。

ラブラブご登録はこちらから(無料です)

パソコンでご覧の方はここをクリック

携帯でご覧の方はここをクリック



最後まで読んで頂いて有難うございました。

あなたの復縁を心より応援しています。
関連記事

コメント

1 ■こんばんは!

浅海さんのブログ記事はなぜかいつも(私にとって)タイムリーで、とても驚いています。
ちょうど「気遣い」「気配り」ってどうやるんだろうって考えていたところでした。
デートのときに男性が女性にする気遣いってある程度マニュアル化されてますよね。車道側を歩く、重い荷物を持つ、トイレ休憩、ソファ側に座らせる、などなど。でも女性側からの気遣いってあまりそうやって定番化?してない気がして、具体的に何をすればいいか分からなかったんです。

日頃からいろんな人に気遣いはしているつもりですが、元彼とのデートとなると、緊張とプレッシャーでいっぱいいっぱいでなかなか出来てません。反省です。

2 ■無題

私も?気配りが出来ない方だと思っています。有難い事に、身近な存在にキャバ嬢がいます。彼女たちは気配りをする事が出来なければならないと思います。お客の状態を察知して会話をし、気分を良くして帰っていかせなければならないと、私は勝手に思っています。長くなりましたが、私はそのキャバ嬢の観察をよーくしています。目からウロコ!って時もあります。そんなワケで、私の師匠はキャバ嬢です。

3 ■はじめまして。

「好きだけど、一緒に居ると自分のことを嫌いになってしまう。」と言われ、9月上旬に彼と別れました。彼は就活等で悩んでいました。 10/10に元気?とメールしましたが返信がないです。次の行動をどうすればいいか悩んでいます。
今までの私なら待てずにまたメールを送っていたと思いますが、彼を大切に思うからこそ我慢しています。
でもこれが気遣いの第一歩なのかなとおもっています。

4 ■Re:こんばんは!

>mihoさん
そうですよね。
よく考えると女性の気遣いは多岐に渡ると思います。
おそらく女性の方が気遣い上手なので、レベルが高く
明文化できないのかもしれません(笑)

5 ■Re:はじめまして。

>ゆづさん
まだまだ彼は大変な状況なのかもしれませんね。
相手のことを思いやれるというのは、素敵な事だと思います。
アクションは起こせなくても、彼を応援してあげてください。

6 ■初めまして

つい最近フラれた彼氏がまだ大好きです。
1ヶ月ちょっとしか付き合ってないし、他にいい人いっぱいいるよって言われても諦められません‥
1度好きになったら突っ走ってしまうので、相手の気持ちを考えながら、今は待ってようと思います。
もうムリだよって友達に言われますが‥かすかな可能性を信じて頑張りたいです(´;ω;`)

7 ■初めまして

ブログ&本読ませていただきました!
1ヶ月ちょっとという短い期間しか付き合ってない彼とでも復縁できますか?
大好きなんです(´;ω;`)

コメント反映されてないみたいでもう1回書かせていただいたので、もし被ったらすみません(>_<)

8 ■参考になります。

いつも読ませてもらっています。

気遣いのできるひとには憧れます。

僕もそうなりたいといつも思っているのですが。

参考にさせてもらって頑張ります。

また読みにきます。

ブログ楽しみにしています。

9 ■Re:初めまして

>ririさん
まだお互いに未知の部分もたくさんあったと思います。
もう一度新鮮な気持ちでぶつかってみてください。
応援しています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

復縁アドバイザー浅海

Author:復縁アドバイザー浅海
復縁アドバイザーとして2006年から復縁相談を担当。現在も毎日十数件の復縁相談に個別に返信し続けており、『復縁』に特化した情報提供者としては日本一と思われる。
これまでにお受けしたご相談は30,000件を突破。その中から続々と復縁報告も寄せられて続けている。

無料メルマガ登録フォーム

現在、約15,000人が購読中!人気アドバイザーによる無料復縁メルマガです。

メールアドレス:

誕生日:(例1988/04/01)

男性 女性